2013/11/02

むっちの学園祭!

恒例になりつつある、りょーたによる学園祭の潜入リポートです。

今年で3回目。(1回目2回目



昨年 rinaちゃんが卒業したのですが、弟のむっちがしっかり後を引き継いでます。

去年の反省から、最寄り駅に到着した後は寄り道せずに真っ直ぐ高校へ向かいました。
高校には8:40頃に到着し、その時に開場待ちで並んでるのは30人くらいでした。

開場したら受付をさっさと済ませ、肉まん整理券の列へダッシュ!
というわけで、今年は超余裕で肉まん整理券をゲットできました。
 整理券No34

整理券1枚で肉まん2個まで買えます。

学園祭は二日間開催され、一日1000個作るそうですが、2日ともあっと言う間に売り切れます。
今回も肉まんを求める長蛇の列ができてました。


で、これが噂の手作り肉まん。とっても美味しいです。


よるんとりょーたが肉まんをゲットする間、よろははさんがアイスと焼き鳥をゲット。
お互いの戦利品を交換します。

高校には乳牛もいるので、正真正銘、自家製アイス。

とても柔らかくて美味しい焼き鳥。炭火焼きで塩とタレがあります。
生徒達が鶏を育てて、一本、一本作ってます。

よろははさんにはクッキーも貰いました。もちろん材料から全て生徒の手作り。
この高校が所在する町が、優れた食品としてブランド認定している逸品です。

家に帰ってから食べてみると、サクサクで素朴な味のクッキーで、1歳児がバクバク食べ続けるくらい美味しいクッキーです。
売ってたら絶対に買いのクッキーなのですが、肉まんと同じく、なかなか買うのが難しいようです。



むっちの教室を覗くと、むっちが居ました!
おー、働いてる、働いてる!(^^)

むっちは忙しそうにしてたので、とりあえず肉まんだけ渡して、他の場所に行ってみることにしました。

先ずは子供が大好きな「ふれあいコーナー」ですが、ちょっと規模が縮小?
去年まではモルモットがたくさん居たのですが、その数が減ってました。


高校敷地内に牛もいます。いかにもって感じの牛です。
一応「アイス美味しかったよ」とお礼を言っておきました。


あちこちに模造紙が貼られてるので、大人はそれを読むのも楽しいです。

今年もかわいい小動物が売られてました。
勉強の一環として生徒が飼育してるため、市場価格より圧倒的に安いようです。 

ドッグランもあって、色んな犬種の子犬と遊べます。

こちらはよろ家の一員、ノースです。すごくデカイのです。
名犬ジョリーです。(古っ^^;)



馬もさわれます。そして乗れます。


今年はこの看板の存在に気づいてる人は少なかったようです。
 慎吾さんとザキヤマさん寄贈の看板 

かわいい子豚。もちろんさわれます。
抱かれるとたいてい「プギー、プギー」鳴きます。

そして、毎年のことですが、子豚のかわいさを堪能したそのすぐ近くにはこの釜が・・・。
相変わらずシュールです。
 

でも、この豚汁を一度口にすると、シュール感は一気にぶっ飛びます。
大きな釜でたくさん作るこの豚汁には、大きな具がゴロゴロと入っいて、とんでもない破壊力を持った美味しさなのです。



豚汁も食べてお腹が一杯になったところで、最後のデザートを求めてむっちのクラスへ向かいました。
 むっちのクラスは団子屋さん

しかし、遅かったです。お団子が売り切れてました。(>_<)

むっちも居ないし、仕方ないので教室だけ撮影。
お団子を食べる休憩場所として、教室内に庭ができてました。すごいなぁ・・・。 

むっちに会えないかなと思ってたら、帰り際の昇降口でむっちを発見!
おー、清掃して、働いてる、働いてる。(^^)


記念撮影。むっちまた背が伸びてる。デカイよ。ノースと同じくらいデカイよ。

よろははさん、色々と美味しいものを頂き、どうもありがとうございました。
むっち、来年も行くよ~!!


とっても美味しい学園祭。
動物をたくさん触れられて、子供も楽しい学園祭。
野菜や花も安くて、お得な学園祭。

来年はむっちも3年生。
学校でのむっちの姿を見れるラストチャンス!

気になる人は、是非、一緒に行きましょう!!


肉まんの作り方も紹介されてました。
この通り作ると、美味しい肉まんができるのかな・・・。




去年と同じく、帰りの立川駅にて。これにて学園祭リポートの任務完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿