2011/05/07

滑らないHYPNO?

じゃん!
フレームが着脱できる、HYPNOのスケートブーツです。

前のモデルはデザインが嫌いで買わなかったけど、
このデザインは好きで買いました!
(HYPNO +5000点

HYPNOがあれば、近所の店までスケートでスイス~イ♪
店に着いたら、ブーツからフレームを取り外し、ブーツのまま買物。
買物が終わったら、ブーツにフレームを取り付けて家までスイス~イ♪
・・・なんてことが、出来ちゃいます。

普段から気軽に履けて、シティランにぴったりで、
一足は欲しくなるブーツです。
(HYPNO +5000点


早速、HYPNOを履いて稲北に行こう!

ズゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・イ?
ズゥゥゥ・・・ゥイ・・・!?





まるで絨毯の上を滑ってるかのよう・・・。

稲北に着く頃には、もう疲れてヘトヘト。
コレは足腰を鍛える良い訓練になります。(^^)/


いやいや、足腰を鍛えたい訳ではなく、
スイス~イ♪と快適に滑りたいのです。


滑らない原因を調べるため、まずはウィール周りを確認。

ウィールを外すには六角レンチが2個必要でした。
SEBAのブーツだとレンチ1つで済むので、
それに比べて面倒ですなぁ・・・。
(HYPNO -500点

ウィールを外してみると、何じゃこりゃ?
ベアリングの外側に黒い見慣れないモノが!
しかも、かたくて取れない・・・

マイナスドライバーを差し込んで取りました。 

分解すると、HYPNO独特の構成。
余計な出費の予感がしてきました・・・。
他のメーカーと同じ構成にして欲しいなぁ。
(HYPNO -1000点


あまりにも滑らないので、
他の人はどうなんだろうとネットで検索したところ、
案の定、色々な記事がありました。


情報を残してくれた先人の方々に感謝!


結論としては、HYPNOにデフォルトで装着されてる
ナイロン製のスペーサーは全然滑らず、
アルミ製のスペーサーに交換する必要があるようです。


快適に滑れないブーツでは意味がないので、
仕方なく買いました。
アルミ製 フレームスペーサー(1,680円)
アルミ製 ベアリングスペーサー(1,680円)
高いよ。
(HYPNO -3000点

高かったのに、
家で開封したらフレームスペーサーの1つが不良品。
左:正常 右:不良品
ひどいよ。
(HYPNO -2000点

かなり運が悪かったとは思いますが、
スペーサーを購入したら、
その場で開封して中身を確認することをお勧めします。


ちょっと寄り道があったけど、アルミ製のスペーサーに交換。

すると、驚くほど快適な滑りになりました!!
このアルミスペーサーへの交換だけで、
HYPNO購入前に期待した 「スイス~イ♪」 の 70% は達成できました!

というか、最初からアルミにしてよ。
(HYPNO -3000点


残り 30%!

HYPNOのベアリングはABEC5ですが、
本当にABEC5?と疑うくらい回転具合がイマイチでした。

そこでABEC7のベアリング(6,980円)に交換することで、
スイス~イ♪」 90%達成!

最後は好みだと思いますが、
HYPNOの78Aのウィール(左)は柔らか過ぎると感じてたので、
硬いLOOKAのウィール(右)(5,880円)に交換しました。

ちょっと硬すぎた感じだけど、
これにてようやく 「スイス~イ♪」 100%達成!!



さて、快適に滑るようになったHYPNOに次にすることは?

先人達の情報によると、
80mmウィールに対応する改造のようです。(^^)


確かにこのフレームの長さには、80mmのウィールが似合いそう。
でも、今回はひとまずこれで完成。
80mm対応の改造は楽しみにとっておきます。


結局、購入前に期待した「スイス~イ♪」を求めただけなのに、
16,220円の痛い出費になりました。
ブーツそのものが19,800円だったので、なんか納得いかない・・・。


購入前のHYPNOに対する期待がとても大きかっただけに、
正直、がっかり感も大きかったです。
(期待 +10000、がっかり -9500、最終評価 +500

一番がっかりしたのは、やはり
HYPNO独自のスペーサーを採用してる上に、
滑らないナイロン製のスペーサーをつけてること。

フレームが着脱できるスケートブーツという
HYPNOのコンセプトはとても良いし、
がっかりした点の改善に期待したいです。

そして、前述のネット検索で見つけて気になったのが、
以前はオプションで販売されてたという
HYPNOのアルミフレーム。


アルミフレームなら漕ぐ力がしっかりと伝って、
さらに快適な滑りを期待できるのに、
残念ながら現在は販売していません。


そんなHYPNOの改善やアルミフレームに関して、
ちょっとだけ情報を貰ったので、
次の記事で紹介したいと思います。

7 件のコメント:

  1. HSPの帰りがけに挨拶をさせていただきました、トレノです。
    僕は、初めて買ったインラインブーツがHYPNOでした(笑

    もう、だいぶヘタってきたので、投げ売り状態のANIVERSALを買おうか、新しいAVENUEを買おうか、迷っているところです。

    次回記事も期待しています。

    いずれ稲北にも伺いたいと思っていますので、お会いすることがありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
  2. アイス用のフレームも買って氷上も滑ろー♪
    家から履きっぱなしでもOK~になるよ。

    返信削除
  3. 先日はお世話になりました。

    HYPNOのDEEPな世界へようこそ(笑)

    たしかにHYPNOのコンセプトはたいへん良いのですが
    ブーツの出来としてはよるんさんの言う通りです。
    しかし手がかかる子ほどカワイイものですよ。
    簡単にフレーム外せて歩けるということは
    それらの欠点を補って余りありありです。
    さらにドツボにハマると収集したくなってきます(爆)

    『イタリア車』オーナーになったつもりで
    細かいこと考えないで楽しんぢゃいましょー。

    返信削除
  4. ▼truenoさん
    なんと、帰り際に挨拶したのがtruenoさんでしたか!!
    すみません、全然わかっていませんでした。(T.T)
    truenoさんのブログを参考にさせて貰ったので、
    ちゃんとお礼をしたかったです。

    ANIVERSALを買って、ドルフィンキックさんのように
    自分色に染めちゃうのはいかがですか?

    是非、是非、稲北にもお越しください。
    でも激しいのんびりっぷりに、のけぞってしまうかも知れませんよ。(^^);
    またお会いできるのを楽しみにしてます!

    P.S. プチ情報ですが、先ほどHYPNO関連の記事をアップしたので、良ければ御覧ください。

    返信削除
  5. ▼ゆずあさん
    アイス用フレームは今でも取り扱いがあるようですよ。
    ゆずあさんもHYPNOを一足買っちゃいましょう!
    どうせ、いずれ買うんでしょう?(^^)

    返信削除
  6. ▼ドルフィンキックさん
    こちらこそ、お世話になりました!
    ドルフィンさんのブログにもとってもお世話になりました。
    どうもありがとうございますっ。

    HYPNO の DEEP な世界に入っちゃいました。
    ヒプナー(とか言ってみる)への道は、楽しく、険しいものなんですね。
    今度、HYPNO を履いて大集合!とかやりたくなりました!

    でも、収集だけはしないよう、気をつけます。(^^)

    返信削除
  7. こんにちわ。
    わたくしも、うん数年前に、着脱式のインラインを買いました。
    久々に履いたところ‥ローラーのゴム?もになく、ローラー自体が破損して滑らなくなりました〜��
    インライン自体初心者なので‥よく分からなかったのですが、inakitaさんのブログを読むと‥ローラーを交換できるのでしょうか❓オススメだったり、アドバイスがあったら頂けないでしょうか❓

    返信削除